バケツ

それではまたクイズです。
3リットル入るバケツと5リットル入るバケツがあります。
この二つのバケツを使って、ピッタリ4リットルの水を作ってください。

ChatGPT
3リットル入るバケツと5リットル入るバケツを使って、ピッタリ4リットルの水を作る方法は以下の通りです

5リットルのバケツを満タンにします。
    その5リットルの水を3リットルのバケツに移します。これで、5リットルのバケツには2リットルの水が残ります。
    3リットルのバケツの水を空にします。
    5リットルのバケツに残っている2リットルの水を3リットルのバケツに移します。これで、3リットルのバケツには2リットルの水が入っています。
    5リットルのバケツをもう一度満タンにします。
    その5リットルの水を、3リットルのバケツに既に入っている2リットルの水がいっぱいになるまで移します。3リットルのバケツには1リットルしか入らないので、5リットルのバケツには4リットルの水が残ります。

これで、5リットルのバケツにピッタリ4リットルの水が入ります。

正解!

ChatGPT
素晴らしい!理解していただけて嬉しいです。もし他にも何かお手伝いできることがあれば、ぜひ教えてください。質問や問題があればいつでもサポートします!

ちなみに、この問題はある映画の中で出されたものなのですが、その映画のタイトルは何かご存じですか?

ChatGPT
はい、この問題は映画『ダイ・ハード3』(Die Hard with a Vengeance)の中で出されています。ブルース・ウィリスが演じるジョン・マクレーンとサミュエル・L・ジャクソンが演じるゼウスがこのパズルに挑戦し、爆弾を解除するために4リットルの水を正確に量るシーンが有名です。

この問題の答えは他にもある。
例えば逆打ち。
まず3リットルのバケツをいっぱいにし、5リットルのバケツに水を移す。
更に5リットルのバケツにもう一度3リットルを入れようとすると、3リットルのバケツに1リットル残る。
そうしたら5リットルのバケツを空にして、3リットルのバケツに残った1リットルを入れる。
更に5リットルのバケツに3リットル入れればぴったし4リットル。