狂牛病について。
かつて猛威を振るった狂牛病ですが原因が分かったので現在は全く聞かなくなったウシの病気だと思います。その原因は、牛に栄養を付けよう!と思ったのか、飼料に「肉骨粉」などという、精肉加工の際に出る屑を混ぜた事で、要するに牛がクロイツフェルト・ヤコブ病を発症した状態になったのだと思います。だとしたら対策は簡単で、飼料に肉骨粉など混ぜたりしなければ良いわけです。それで実際にこの病気が出る事はなくなった。牛に共喰いを強要させたような状態になった。これはクロイツフェルト・ヤコブ病にも共通して言えることですが、"共喰い"をするとそういう事になる…という、自然の不思議なシステムがあるという事なのでしょう。そもそも牛は草食動物だ。その牛に"肉骨粉"などという物を与えるのがあまりにも自然界の秩序を乱す人間の業だったのだと思います。
Claude:
興味深い考察ですね。
狂牛病(BSE)と「進撃の巨人」のストーリーの関連性について、
以下のようにまとめられると思います:
1. 狂牛病(BSE)について:
- 原因: 肉骨粉を含む飼料を牛に与えたこと
- 本質: 草食動物である牛に「共喰い」を強要したような状態
- 対策: 肉骨粉を飼料に使用しないこと
- 教訓: 自然の秩序を乱すことの危険性
2. 「進撃の巨人」との関連性:
- 巨人の力の継承方法が「共喰い」であること
- 自然の秩序を乱すことの結果が物語のテーマの一つになっていること
3. 創作過程に関する推測:
- 諫山創氏が狂牛病の知見からインスピレーションを得た可能性
- ゴールから逆算してストーリーを組み立てた可能性
これらの点は確かに興味深い関連性を示唆していますね。
「共喰い」というモチーフが両者に共通していることは注目に値します。
また、自然の秩序を乱すことの危険性というテーマも両者に通じるものがあります。
ただし諫山創氏が実際にこれらの要素から着想を得たかどうかは推測の域を出ません。
作者自身が明言していない限り、確実なことは言えません。
「進撃の巨人」の複雑で緻密なストーリー展開は確かにゴールから逆算して考えられた可能性が高いですね。伏線の回収の見事さを考えるとそのような創作方法を取った可能性は十分にあると思います。
これらの考察は、作品の深い解釈と現実世界の事象との関連性を探る上で非常に興味深いものです。このような視点は、作品をより深く理解し、新たな解釈の可能性を開くきっかけになりますね。