オレッちの衒学的雑学論考

見せてもらおうか…?ChatGPTの性能とやらを…
問いに対するChatGPTからの回答

このサイトは管理人「私」が様々な質問をAI(主にChatGPT)に投げかけ、
その問答を記録したサイトです。

青い太字で書いてあるのが管理人の言葉、指示、質問、プロンプトです。
緑の字で書いてあるのが、これらの質疑が終わった後、編集段階で管理人がつけた注釈です。
それ以外の普通の文字がChatGPTの回答です。

雑学etc

ドーキンスが提唱した「ミーム」という概念と「ストッティング」について

ストッティング行動で跳ねるガゼル

 ミームという概念を理解できますか?

ChatGPT
 はい、
 ミームは文化的な概念でリチャード・ドーキンスが提唱した言葉です。
 ミームは文化や社会で広まるアイデアや行動の単位を指します。

 生物学の遺伝子が生物の遺伝情報を伝達するのと同様にミームは人々の間で情報やアイデアを伝達し変化させます。例えば特定の言葉や言い回し、画像、ビデオ、ダンスのステップなど、インターネット上で広く共有されるコンテンツがミームの一例です。
 ミームはソーシャルメディアやインターネットの普及によってさらに広まり変化しています。

続きを読む

東野圭吾の『容疑者Xの献身』の文字数と読破にかかる時間は!?

読書にかかる時間

 パウロ・コエーリョの「アルケミスト」という小説は大体何文字くらいあるか分かりますか? 
 また、これを日本語で普通の速度で続けて読み続けた場合、大体何時間くらいかかりますか?

ChatGPT:
 パウロ・コエーリョの「アルケミスト」(The Alchemist)は、原書でおよそ43,000~45,000語程度の小説です。日本語訳の場合、文字数は多少異なる可能性がありますが概算で考えることができます。

続きを読む

「グリーンブーツ」を知っていますか!?など、色々雑談考察!!

グリーンブーツ、ヒマラヤ、エベレスト

今回もAI(ChatGPT)とのかなり雑多な雑談をいくつか載せておく。
これらはかなり初期の頃にした質問が多い。

「グリーンブーツ」を知っていますか?

ChatGPT
 はい、グリーンブーツはエベレスト登山の際にデッドボディとなった登山者の1人の身元を特定するための特徴的な靴の色です。
 具体的には、エベレストの南側ルートの「グリーンブーツゾーン」と呼ばれる場所で高度8000m以上の地点にあるデビルズサムミットという場所に靴の色が緑である登山者の遺体があります。
 この登山者は、インドの登山家であるトゥンゲリ・ナーグパ(Tsewang Paljor)のことで、1996年のエベレスト大量遭難事件で亡くなった1人です。そのため彼のグリーンブーツがその場所に残されておりエベレスト登山者にとっては有名な目印となっています。

続きを読む

「作業興奮」と脳神経などの実体についてAIと考察

作業興奮はなぜ起こるのか?

"行動することで初めてやる気が出てくる…"というような事象、状況を表した言葉として最適な一言を教えてください。たしか「作業興奮」だったような気がしますが正しいでしょうか?

ChatGPT
"作業興奮"は行動することでやる気が出てくる状況を表す言葉として適切ですが、一般的にはそれほど一般的ではありません。より一般的な言葉としては「行動がやる気を生む」ということを表現する言葉として「行動することでやる気が出る」という意味の言葉を使用することができます。

は?
ちょっと何言ってるか分かんない…

続きを読む

あなたは「ワジ」という言葉を知っていますか? 日本の河川に関する洞察。

ワジ、ワディ

「ワジ」という言葉を知っていますか?
続きを読む
最新記事(画像付)