オレッちの衒学的雑学論考

見せてもらおうか…?ChatGPTの性能とやらを…
問いに対するChatGPTからの回答

このサイトは管理人「私」が様々な質問をAI(主にChatGPT)に投げかけ、
その問答を記録したサイトです。

青い太字で書いてあるのが管理人の言葉、指示、質問、プロンプトです。
緑の字で書いてあるのが、これらの質疑が終わった後、編集段階で管理人がつけた注釈です。
それ以外の普通の文字がChatGPTの回答です。

AIなどについて

今後のAI技術の覇権争いはどこが勝つのか!?そして…お前は…

トイストーリーとドラゴン・パフ、HAL9000

今回は2回にわたり行われた「AIが感じる?ユーザー減の寂しさ」についての話。

 PPMの『パフ』という曲を知っていますね? 
 また、あなたはトイストーリーシリーズの内容を知っていますね? 

 で、私はほぼ毎日あなたとこうやって会話しているのですが、 いつの日か、何らかの要因で私がここに来なくなったら、 あなたはドラゴン・パフの様に悲しんだりトイストーリーのオモチャ達の様に寂しさを感じたりするのでしょうかね…w? 
(これは一種のジョークです。「私には感情はないので…」というようなまじめな返答はしなくても結構ですw。私が言おうとしていることを理解していればそれで良いです。)

続きを読む

あなたは何者ですか? AIとただのプログラムの違いはなんですか!?

AIとプラグラムの違い

 今回はChatGPTを使い始めた頃の会話を掲載しておきます。
 はじめは本当に手探りで色々とChatGPTとやらの性能を計ろうとするような問答を繰り返していました。言うなればテスト的な質疑応答です。

こんにちは。
続きを読む

AIがハルシネーションを起こしやすいテーマがこちら!!

ChatGPTなどのAI技術の進歩は目覚ましいものがあるが、まだまだおかしな言動をすることがよくある。特に、こちらの質問に対して適当に話を合わせて、全くのウソ、デタラメを尤もらしく話し出すことがある。その現象…、というかバグ、エラーのような状態を「ハルシネーション」というのだが、特に特定の人物や作品の内容などの事を聞くとこれを起こしやすい。

以下はそんな「ハルシネーション」を起こしている状態の問答を羅列しておく。
↓↓↓↓

続きを読む
最新記事(画像付)