オレッちの衒学的雑学論考

見せてもらおうか…?ChatGPTの性能とやらを…
問いに対するChatGPTからの回答

このサイトは管理人「私」が様々な質問をAI(主にChatGPT)に投げかけ、
その問答を記録したサイトです。

青い太字で書いてあるのが管理人の言葉、指示、質問、プロンプトです。
緑の字で書いてあるのが、これらの質疑が終わった後、編集段階で管理人がつけた注釈です。
それ以外の普通の文字がChatGPTの回答です。

人物・作品について

あなたは「ミスター・コバヤシ」と言ったら何を連想しますか?

ユージュアル・サスペクツのミスター・コバヤシ

 今回の話はまたAIがハルシネーションを起こしやすい「創作の内容」に関する話を含みます。
 なので予想通りおかしなことを言っています。
 まずは、アメリカ人はみんな知っているけど日本人はあまり知らない人の話から。


 アメリカで有名だった日系のフィギュアスケート選手の名前なんだっけ…?

ChatGPT
 アメリカで有名な日系のフィギュアスケート選手としてはクリス・ヤマグチがよく知られています。彼女は1992年のアルベールビルオリンピックで金メダルを獲得し、その後もプロのフィギュアスケーターとして活躍しました。

続きを読む

AIがハルシネーションを起こしやすいテーマがこちら!!

ChatGPTなどのAI技術の進歩は目覚ましいものがあるが、まだまだおかしな言動をすることがよくある。特に、こちらの質問に対して適当に話を合わせて、全くのウソ、デタラメを尤もらしく話し出すことがある。その現象…、というかバグ、エラーのような状態を「ハルシネーション」というのだが、特に特定の人物や作品の内容などの事を聞くとこれを起こしやすい。

以下はそんな「ハルシネーション」を起こしている状態の問答を羅列しておく。
↓↓↓↓

続きを読む
最新記事(画像付)