オレッちの衒学的雑学論考

見せてもらおうか…?ChatGPTの性能とやらを…
問いに対するChatGPTからの回答

このサイトは管理人「私」が様々な質問をAI(主にChatGPT)に投げかけ、
その問答を記録したサイトです。

青い太字で書いてあるのが管理人の言葉、指示、質問、プロンプトです。
緑の字で書いてあるのが、これらの質疑が終わった後、編集段階で管理人がつけた注釈です。
それ以外の普通の文字がChatGPTの回答です。

小話、エピソード

リップバンウィンクルって知ってますか? いい名前でしょう?

松田優作の野獣死すべしリップバンウィンクル

 リップバンウィンクルって知ってますか?リップバンウィンクル。
 いい名前でしょう?

ChatGPT
 リップバンウィンクル、とてもユニークで興味深い名前ですね!
 それに、どこかファンタジーの世界から来たキャラクターのような響きがあります。
 聞いたことがあるかどうかはわかりませんがその名前は魅力的で印象的です。
 何か特定の背景や意味があるのでしょうか?

続きを読む

「死神」「胡蝶の夢」「邯鄲の夢」のあらすじを教えて

死神、胡蝶の夢、邯鄲の夢、あらすじ

 今回は、なぜその話題になったのか?は忘れましたが、以下に3つのエピソード、小話のあらすじ、説明を載せておきます。

 じゃあ、古典落語の「死神」のあらすじを教えてください

ChatGPT
 古典落語の「死神」は、人の命を操る力を持つ死神との取引を題材にした物語です。以下がそのあらすじです:

続きを読む

ドアーズのジム・モリソンが魔女に「寿命」を売って「成功」を得た噂話

ジム・モリソンの伝説
昨日の記事の続き。

では次の話。 

この話も僕がかつてどこかで聞いた話なのですが、この話がどの程度知られている話なのか教えてください。


ドアーズのジム・モリソンがまだ有名になる前、つまり売れる前、全く埒が明かなかったジム・モリソンはヨーロッパ旅行に行ったのだが、その旅行から帰ってきたジム・モリソンは明らかに雰囲気が変わっており、周りの仲間たちに

「俺は東欧(ルーマニアかベラルーシ辺り)で本物の魔女に会った」

と話した。


続きを読む

「コウモリ塔」を使って大陸の内陸部に入植する方法の伝説

その昔こんな話を聞いたことがあるのですがこれは本当でしょうか?
 とくにアメリカ開拓時代というか、その最初の頃の話。

 北アメリカや特にツンドラ地帯などは人間が入植できないほど「蚊」が多いので、 人が入植するためにはまず「コウモリ塔」というものを建てそこにコウモリを沢山住まわせる。 コウモリは毎日自分の体重の3倍くらいの「蚊」を食べるので、暫くするとその周辺の蚊が少なくなってくる。

続きを読む
最新記事(画像付)