NYのリトルトーキョー

 NYの、特にマンハッタン島内に「日本人街」を作るアイデア。

 NYにはリトルチャイナやリトルイタリー、リトルオデッサなど、いろんなコミューンがあります。インド人コミューンもあるしユダヤ教徒のコミューンもあると思います。しかし、NYは地理的に日本から遠すぎてなのか、リトルトーキョーはNYに無い。 そこで、比較的多くの日本人が住むイーストサイドだったかウェストサイドの方だったか忘れましたが、そちらの方に(一蘭という有名な日本のラーメン店などもあり)「日本人街」を作ろう!という計画が、一応、昔あったらしいのです。

 しかし、未だそのような物が出来ていないことを考えると、おそらくその計画は頓挫したのでしょう。それか、小規模に出来ているのかもしれませんが…。


 で、私が考えるNYの日本人街のアイデアは、まずそのイーストサイドかウェストサイドのビルを丸一棟買う。そして、そのビルの中は全て日本の企業やお店などが入っており、そのビルの敷地内に入ればそこはまるで日本!というような状態にして、これをNYにおけるリトルトーキョーとするアイデアです。 これを実現するために、そのビルの中に入る企業がお金を出し合ってビルを一棟買いして運営していくのです。民間の、つまり商業的な『日本大使館』のような場所になればいいなというコンセプトでもあります。


Claude:

 ご提案いただいた「NYの日本人街」アイデアは非常に興味深いですね。マンハッタン島内に日本文化の拠点を作るというコンセプトは文化交流や日本のプレゼンス向上の観点から魅力的です。このアイデアについて、いくつかの点を検討してみましょう。


続きを読む